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「新規採用職員研修Ⅲ(接遇マナー)」を実施しました
5月31日(金)の午前に入社1年未満の職員を対象とした「新規採用職員研修Ⅲ(接遇マナー)」を実施しました。
まず、講義冒頭では「なぜ福祉の現場でもビジネスマナーが必要か?」という問いに対し、ディスカッションを行い、「他者への配慮」、「プロとしての理解・自覚」、「自己統制(感情のコントロール)」の大切さを学びました。
講義では他者との会話のスキル向上を中心に行い、まとめの時間には「無意識に“でも”や“しかし”といった言葉が出てしまっていた。」「自分の想いだけではなく、相手の方を考えた話し方や態度を意識していきたい。」といった意見が上がり、自分の言葉や態度を改めて見直す機会となりました。