最新ニュース
HOME > 最新のニュース > 障がい者 > のぞみの家 > のぞみの家【生活介護】3年ぶりの所外体験!
のぞみの家【生活介護】3年ぶりの所外体験!
のぞみの家【生活介護】2023年度の所外体験についてお知らせします。
新型コロナウィルスの流行により、しばらくの間は残念ながら1日を通した所外体験は中止としておりました。2023年度は社会情勢も少し変わり、約3年ぶりに所外活動の再開の運びとなりました。
利用者・職員含めて35人の参加で、豊田市の『とよた科学体験館』へお邪魔しました。
プラネタリウム鑑賞や館内散策、事前に選んだお弁当を食べ、普段と異なる環境での集団行動や見聞を深めてもらう活動を楽しみながら行いました。
館内には「触って体験」できる展示が多くありました。
不思議な体験ができるスポットもありました。
【ブラックホールに吸い込まれるの図】
【あれ!?鏡に映ったら、すらっとスマートに見えるよの図】
皆さんお楽しみのプラネタリウムは人気アニメのキャラクターが解説してくれる内容で、聞きなじみのある曲も流れて綺麗な星空に集中して眺める姿も多くありました。
異なる環境の中でも「普段通りに行動できる方」「いつもより落ち着いて過ごせる方」「少し不安でソワソワされる方」など、異なる環境での対応は職員にも新しい発見がありました。
皆さんの楽しそうな表情や話題は尽きず、帰りの車内では「楽しかった、また行きたいね」「お弁当美味しかったね」「来月も所外活動行く?」と声が挙がっていました。
のぞみの家【生活介護】では、今後も皆さんに体験や参加の機会を提供していきます。
最後に、プラネタリウムの貸し切り利用や合理的配慮などを笑顔で対応頂いた「とよた科学体験館」のスタッフの皆さまに御礼申し上げます。ありがとうございました。