最新ニュース
HOME > 最新のニュース > 障がい者 > のぞみの家 > のぞみの家【生活介護】 動物ふれあいイベントを開催しました!
のぞみの家【生活介護】 動物ふれあいイベントを開催しました!
のぞみの家(生活介護)では、9月14日に「動物ふれあいイベント」を施設内で開催しました。
岡崎市東公園(動物園)に依頼して、スタッフの方2名と「モルモット」11匹にのぞみの家まで来て頂きました。
イベント開始時に東公園スタッフの方より「モルモットの触り方」について説明がありました。
【モルモットのふれあい3カ条】
①顔をさわられるのは嫌なので、顔はさわらない。
②モルモットがびっくりしてしまうので、手のひらで優しく撫でる。
③さわるのを辞めたい時は、持ち上げたりしないで手を挙げてスタッフが来るのを待つ。
手指をアルコール消毒して、膝の上に布を乗せたら準備OK!
ふれあいスタートです!
「かわいいねー」「やわらかいな」「ちょっと怖いけどさわれた!」「写真撮ってください!」と楽しそう声があがっていました。
もともと動物が大好きな方もいれば、もちろん少し苦手な方もいます。
始めは「怖いから、さわらない」と話す方、触りたくないとジェスチャーで示す方も、イベント終了までに、ほとんどの方がモルモットにさわる【体験】をすることが出来ました。
無理強いすることはありませんが。皆さんの【体験】を支援するために・・・
①近くまで見に行く。
②他利用者の膝の上にいるモルモットを触りに行く。
③モルモットの近くに座ってみる。
④モルモットを膝の上に乗せて、触ってみる(出来る範囲で)
と段階的に参加してもらいました。
【出来ない】から【出来た】に変わると嬉しいのは、皆さんの笑顔や穏やかな表情を見ると良く分かりますね。
のぞみの家(生活介護)では、日中の居場所という目的の他にも皆さんの【体験】を支援しています。
今回のイベントに協力頂いた、岡崎市東公園(動物園)のモルモット11匹とスタッフさんに御礼申し上げます。ありがとうございました!