HOME > 採用情報 > 先輩たちの声 > 保育士 > 保育士
RECRUIT
岡崎市の福祉を支える先輩たちの声
お子さんの「できた!」が私にパワーをくれる。
一人ひとりの個性、発達に合わせた関わり、環境設定をすることで、成長するお子さんたち。 色々なことができるようになった時のお子さんの嬉しそうな表情。そんな姿を近くで見られることが一番のやりがいです。
VOICE 1
こども発達支援センター
保育士
2023年採用
お仕事内容を教えてください。
3歳から就学前のお子さんの療育(発達の支援)を担当しています。
集団生活の中で生活習慣や人との接しかたなどを身につけるための療育を担当しています。
お子さん一人ひとりの発達段階にあわせて、成長を支援していきます。
やりがいを感じる時、良かったと思える点を教えてください。
お子さんが笑顔を見せてくれた時。
最初はまだ表情が硬かったお子さんも、数カ月経ってとても明るい笑顔を見せてくれます。そんな笑顔を見ることができた時、お子さんにとって安心できる存在になれたのだと、嬉しくなります。また、環境設定や関わり方を工夫していくことで、お子さんの成長を実感できた時は、とてもやりがいを感じます。お子さんが頑張っている姿、成長する様子を近くで見られることもこの仕事の醍醐味だと思っています。
これから就職を考えている方にメッセージをお願いします。
療育への知識を深めながら、どんどん成長していける職場です。
大学生の頃に、こども発達支援センターで実習をしたことをきっかけに、療育の魅力、やりがいに気付き、事業団に就職しました。多職種での密な連携が可能な職場で、より専門的な知識を身に付けることができます。お子さんの成長に関わりたいという想いがある方、福祉に興味がある方、ぜひ一緒に働きながら、福祉について学んでいきませんか?
岡崎の福祉をより良いものにするために、『あなたの力』が必要です。
岡崎市福祉事業団は、職員が600名を超える社会福祉法人です。サービスを提供する対象は高齢者のかた、障がいを持つかた、小さなお子さままでと多岐にわたります。大勢の職員たちの一人ひとりの心からの笑顔が、わたしたち事業団の力の源です。だからこそ、働く環境をしっかりと整え、職員が笑顔になれることを大切にしています。『岡崎』という郷土愛にあふれるこの土地を舞台に、『福祉』というやりがいのある仕事が、あなたを待っています。経験者の方も未経験者の方も、岡崎市福祉事業団で働いてみませんか。そして、利用者のかたの幸福な笑顔を、あなたの手で少しずつ増やしてください。
応募の際は、履歴書をこちらからダウンロードしてください